ALL BLOG

" 運動 + 食育 = 健康 → HAPPY " - http://alivelab.jp/ -
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「健康情報メール」2012年2月号 | main | アライブ ラボの健康情報メール - 2012年4月号 - >>

アライブ ラボの健康情報メール - 2012年3月号 -

NPO法人ALIVE LAB(アライブ ラボ)から、健康に関する様々な情報を月に1回お届けしています。

庭の梅の花も咲きはじめました。っといっても春の気温には、まだまだ程遠いですね。寒い冬の間少しサボり気味だった掃除・・・空き時間にしています。

体も使うし気持ちはスッキリ!!

4月からのスタートに向けて頑張りましょう!

このメールが皆さんのお役にたちますように。
それでは、2012年3月の「健康情報メール」です。

☆徳島市農林水産課より
「とくしまIPPIN店」が、平成23年度の認定店を加え、100店舗になりました。その100店舗を紹介するとくしまIPPIN店ガイドを新しく制作中です。どの店舗も、とくしまブランド品目の特徴を最大限に生かした、おいしい内容となっています。
平成24年度以降も、「とくしまIPPIN店」の認定店を拡大していきたいと考えています。
「おいしいとくしま」が徳島全体に広がることを期待しています。


☆東部保健福祉局 徳島保健所 健康増進担当より

3月は「自殺対策強化月間」です!日本の自殺者数が平成10年以降14年連続で3万人を超えているのをご存じですか。

警察庁の速報では平成23年の自殺者数は30,584人です。

徳島県は150人で、幸い全国一自殺者数が少ない県となりましたが、それでも2.5日に1人が尊い命をなくしています。

また、昨年の東日本大震災の影響は、被災地域や避難先を始め、経済情勢の激変や社会不安の増大を通じて全国に広がっており、心のケアを始めとする対策は引き続き取り組むべき課題となっています。

今後は行政だけでなく、経済団体、労働団体や職能団体等様々な関係機関が自殺者の減少を目標に、「生きる支援」を強化し展開しますので、関連サイトを御覧ください。

●内閣府自殺対策推進室HP 

 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/

●自殺対策強化月間特設サイト(Yahoo!PR企画)

 パソコン 

 http://promotion.yahoo.co.jp/gatekeeper/

 ゲートキーパーQ&A 

 http://promotion.yahoo.co.jp/gatekeeper/qa/index.php 

 講義編 

 http://promotion.yahoo.co.jp/gatekeeper/lecture/index.php

 スマートフォン 

 http://promotion.yahoo.co.jp/m/gatekeeper/

 モバイル(携帯電話のみ)

http://promotion.mobile.yahoo.co.jp/p/adpromo/gatekeeper/


☆とくしま食育推進研究会より
〜食育コラム〜

徳島県内で、子どもから大人まで幅広く食育を推進しているとくしま食育推進研究会です。
http://tssk2007.okoshi-yasu.com/


ストレスを過度に受けるとメタボリックシンドロームになる可能性が大きくなると言われています。原因は、スト レスを回避するために、お酒の量が増えたり、食事の量が多くなるなど、食生活が乱れがちになってしまうケースが増加するからだそうです。また、体を守るた め、脳が血中コレステロール値を上昇させドロドロ血の状態にしてしまいます。

このように、心と体は深く関わりを持っています。厚生労働省と農林水産省により発表された「食事バランスガイド」においても、心と体の関わりを捉え、

/事を楽しむこと

適度な運動をすること

を推奨しています。

楽しい食事や運動により心が満たされると、他の欲求を制御することも可能となります。強いストレスを回避するために、日ごろからから適度な運動と楽しい食事を心がけましょう。

☆管理栄養士より(NPO法人ALIVE LAB)
●にら

食欲をそそる独特の香りが特徴のにら。強壮作用のある野菜として古くから食されています。一年じゅう出まわっていますが、冬から春がおいしい時季。葉のやわらかさと甘味を楽しむことができます。火の通りも早いので忙しいときに便利です。

<栄養>

にらは、βカロテンがとても豊富です。また、ビタミンB1の吸収を高める酸化アリンも多く含みます。生食もできますが、胃腸に負担がかかる場合もあるので生での食べすぎには注意しましょう。


<保存法>

乾燥に弱いので、ぬらした新聞紙やペーパータオルで包み、さらにラップで包んで冷蔵庫の野菜室に立てて保存。 あるいは、適当な長さに切って水を張った保存容器に入れ、冷蔵庫に。大量に購入した場合は、冷凍保存もおすすめ。適当な長さに切って水けをしっかりとふ き、保存袋に入れて空気を抜いてから冷凍庫に入れてください。

☆健康運動指導士より(NPO法人ALIVE LAB)
●ラジオ体操

子どもの頃は夏休みや運動会で必ずしていたラジオ体操。当時は少し照れくさい感じで、あまり真剣にはやってい ませんでした・・・反省。しかし、自分自身が色々な運動やストレッチを体験したり、長くラジオ体操を続けている方からの意見などをとおして、良さを再認識 しています!


リズムに合わせて各関節まわりや捻りなど、普段の生活ではあまり行わない動きで全身をつかう内容になっています。

そして意外に知られていないのが消費カロリー。はや歩き(約90〜100m/分)と同じくらいです。


例:第一、第二ともに3分15秒程度で両方行うと6分30秒です。体重70kgの人で約36kcalの消費になります。

これなら、天気の悪い日や、少しの空き時間を利用して行う価値は充分ですね。


80年以上続いているラジオ体操。体に無理のある運動やトレーニングは受け継がれていきませんが、これほど長く残っているということは素晴らしいことですね。

是非皆さんも子どもの頃を思い出してやってみてください。

【とくしまキッズファーマープロジェクト】

新期キッズファーマープロジェクト始動中!!
参加キッズの募集もまだまだ間に合います!!
プロジェクト内容をパワーアップして、受入れ農家さんも拡大しています!
・詳しい情報、お申し込み方法はこちらへどうぞ 
http://wagaya-shokuiku.jp/kidsfarmer.html


また、今月25日のとくしまマルシェではキッズファーマーの育てた「いちご」とこのいちごを使った加工品として「いちご最中」を販売します。

いちご最中は、「県菓子工業組合青年部」(老舗和菓子屋さんの団体)とのコラボ新商品となります!!

みなさん今月のとくしまマルシェはご期待ください!!!

メルマガバックナンバー | - | -